30年の人生

昔、昔、神様が

ロバ、犬、猿、人間に

30年の人生をあげると

いいました。

 

ロバは

どうせ荷物を

運ぶだけの人生ですから

12年でいいですと

18年の人生を

神様に返しました。

 

犬は

どうせ、ワンワンと

吠えるだけの

人生ですから

18年でいいですと

12年の人生を

神様に返しました。

 

猿は

ロバと犬よりは

長く生きたいので

20年の人生が

欲しいですと

10年の人生を

神様に返しました。

 

人間は

神様

30年全部ください。

そしてロバが

いらないと言った

18年

犬がいらないと言った

12年

猿がいらないと言った

10年

全部私にくださいと

言いました。

 

もともとの30年に

ロバ、犬、猿の分だった

40年の人生もいただき

合計70年の

人生をいただきました。

 

人間は

30才までは

ほとんど病気もなく

元気でいることが

できます。

もともと神様から

いただいた

人生だからです。

 

31才から48才までは

ロバから

いただいた人生です。

子供を育てたり

家を買ったり

重たい荷物を

背負う時です。

なぜなら

もともとロバの人生

だったのだからです。

 

49才から60才までは

頑張ってきた疲れが

どっとでて

最近の若い者はとか

世の中なっとらんとか

批判的に

世の中に吠える人生

だそうです。

なぜなら

もともと犬の人生

だったのだからです。

 

そして最後は

猿の人生なので

他から馬鹿にされながら

過ごすことに

なるのだそうです。

 

なるべく若い内に

ロバの人生のように

重い荷物を持って

苦労して頑張れば

年いってから

ワンワン世の中に

吠えなくてもいい

馬鹿にされなくてもいい

人から尊敬される

人生になるそうです。

 

昔から

若い時の苦労は

買ってでもしろ

 

若い時に

流さなかった汗は

年を取ったら

目から涙と

なってででくる。

 

本当ですね。